2019年5月21日火曜日

シニア犬の強い味方、犬用車いす



とっても良い表情でマイカーを乗りこなしているタルトくん。
犬用車いす(歩行器)を使っています。




ご家族のそばで、嬉しそうに芝生で走り回っていました!


先週末、犬用車いすを製作するアドワークスさんとわんうぉーくさんの
合同オフ会イベントに参加してきました。



ゼブラドッグガーデンさんの広いドッグランを貸し切ってのイベント。
車いすを使うわんこさんたちとご家族が集合!

幅広い犬種の犬たちが勢ぞろいしました。















パパさんの後を嬉しそうに追いかけるようすが
なんとも可愛いです。









車いすもファッションもピンクでトータルコーディネート。
女のコらしくて、とってもキュートです。


ドッグライブリー協会
犬の介護、老化予防を専門とする寺井聖恵と
人と犬のハーブセラピストである猪野麻未子の二人で主宰しています。


今回は猪野がハーブワークショップを。


ハーブで作る「肉球ジェル」と「虫よけスプレー」をその場で手作りしてお持ち帰りしていただきました。
肉球ジェルはハミガキジェルとしても使えるスグレものです。


「このジェル、さらっとしてて気持ちいい~♪自分で使いたい」
との声多数!
はい!人とわんこさん、いっしょに使えます!


ナチュラルな素材で手作りしますから
お子様からわんこまで安心して使えます。


大盛況でした!
ぜひおうちでお役立てください。

無料の介護ミニ相談も行いました。
シニア犬と暮らすご家族の少しでもお役に立つことができれば嬉しいです。




パピヨンのマロンちゃん、もうすぐ18才。
ニコニコと嬉しそうです。



このオフ会では、アドワークスさん、わんうぉーくさんが
車いすに関する相談をきいてくださいます。
すでにお持ちの場合は、調整をしたり
使い方のアドバイスをしたり。
また、まだ「これから車いすを使いたい」という場合は
試乗車を貸してもらってようすを見ることもできます。

マロンちゃんのご家族も
わんうぉーくさんにアドバイスをしてもらっていました。





今回も森先生が私たちのお隣でリハビリなどの無料相談をされていたので
マロンちゃんをご紹介♪
体を見て、触って、マロンちゃんのご家族にケアのことを
アドバイスしてくださっていました。





ドッグライブリー協会のシニアドッグ介護習得コースでは
コース終了後も研修を行っています。
今回のイベントも卒業生さんに来ていただき(希望者のみ)
わんうぉーくさんや、リハビリの森先生のそばにつかせていただき
貴重な話を聞いて犬用車いすの勉強を。

車いすをそばでしっかり見て理解することが
介護士にとっては大切な機会です。







これからも、犬と人が生き生きと暮らしていくお手伝いをしていきたい
ドッグライブリー協会です。


(主宰 左 猪野麻未子、右 寺井聖恵)


車いす(歩行器)は、シニア犬や足に障がいのあるわんこさんたちの
生活の質を大きく変えるものだと思います。

そして、それを作り、販売するだけではなく
その後のアフターケアを積極的にされているアドワークスさんやわんうぉーくさんは
(今回はご参加されませんでしたが、ポチの車いすさんも)
シニア犬とそのご家族にとっての強い味方なのだと思います。
私達もシニア犬とそのご家族をサポートしたい!と
いつも思っています。
そのせいか イベントに参加させていただいて
不思議な連帯感を感じさせてもらっています。
そんな場にご一緒できて心から感謝です。
来月、6/2(日)は
茅ケ崎のわんにゃんマルシェに参加します。
「ハーブワークショップ」と「バランスディスク体験」を行ないます。





★ドッグライブリー協会
シニアドッグ介護習得コース
愛犬のための植物療法
 6月スタートコース 受講生募集中!

0 件のコメント:

コメントを投稿