2020年4月21日火曜日

ハーブでゆるリラタイム

犬と人のハーブセラピスト、猪野麻未子です。


先週末の日曜日は風の強い1日でした。
身体を動かせない日が続くと、気圧の変化にもより敏感になるようです。
犬のハーブケアと一緒に自分の身体もいたわってあげましょう。
お家にあった、少しだけ古くなってしまったブレンドハーブを使ってみます。

少し古くなってしまったハーブも色々と使えるのです。
捨ててしまうのはもったいない♪
春とはいえ少し肌寒い日もまだまだあるでしょう。
ハーブの温湿布。
犬にとっても温めの温湿布は気持ちがいいに違いありません。
そして、自分のコリコリになった首や肩を温めることで頭痛の緩和にも役立ちます。



我が家の愛犬、ルートの背中に温かいハーブタオルを乗せてみます。
犬たちには被毛があり保温性もよいので、人が気持ちよいと感じる温度より低めにして。




上から乾いているタオルをもう一枚。
温度が下がるのを遅くしてくれます。
温かさと香りで・・・ほ~ら、気持ちよくなってきましたね。




目がとろんとしてきました。
ハーブタオルを乗せているだけでも気持ちいいのですが、手も添えてあげてくださいね。
犬たちが「なでて~」と甘えて来るように、ママの手は一番の安心です。
そっと添える手の重さと愛情を感じることで、更に心も身体も緩んでいくのです。


それにしても
後ろ頭って、後ろ頭って・・・なんて可愛いのでしょうか。

首の後ろも私たちと同じようにコリコリなコが多いのです。
気持ちよいポイントですね。


背中から腰を温めているときに優しくマッサージをしてあげると、極楽極楽♪
動画のルートを是非見てくださいね。

マッサージは本格的なものでなく、自己流で。
力を入れず、血行をよくしてあげるイメージでさすってあげるだけです。



も~なんだか気持ちよくって どうしような?ルート。
喜んでいただけてなによりです♪


※ハイシニアの子はいきなり血行をよくしすぎると身体の負担にもなります。
  様子を見ながら短めの時間で温めてあげるとよいですね。
ルートの温めが終わったら、同じハーブブレンドで自分も温湿布をします。
実は、このとき少し頭痛があったのですが、ルートの気持ちよさそうな姿を見ていて、しばし痛みも忘れました。
一緒に香りを楽しむことと、可愛い我が愛犬の緩んだ姿を見て感じることで、自分もリラックスできるんですね。
自分も寝転がりながら首から肩にかけて温湿布。
すっかり頭痛も消えてスッキリしました!
忙しくてなかなかゆったりとした時間が取りにくい毎日を過ごしている方も多いと多いと思います。
今のこの時間をゆったり時間に使ってみると、犬たちの豊かな表情やこちらを見る眼差しなど、たくさんのことに気がつきます。
「いてくれてありがとう」と愛しさが増します。
ぜひぜひ、愛犬と一緒にハーバルライフを楽しんでみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿