2020年7月18日土曜日

愛犬のための植物療法講座。終わりは始まりです

「愛犬のための植物療法コース」を行なっている猪野麻未子です。

昨日は、年明けからスタートしたクラスの最終日でした。
対面講座で始まったクラスでしたが、コロナウィルスのために中断となり、再開後はオンラインセミナーでの開催となりました。
初めてのオンラインでしたが、ご受講くださる皆様がとても楽しみにしてくださり、あたたかい空気の中で講座を終えることができました。

オンライン講座では、ハーブや実習の教材をご自宅へお送りするので、実際のハーブの香りなど、実物を体感しながら受講いただきました。
今回、ご自宅から参加していただくことで、わんちゃんもハーブの香りをかいだり、食べてみたりすることができました。
ハーブが身近にあることで、わんちゃんもワクワクしたり、生き生きした表情になると、飼い主さまだけでなく、ご参加のみなさま、そして私もワクワク幸せになります。

そして、実習のハーブケア品作り。
わんちゃんに好きな香りを選んでもらいながらの実習は、とても楽しい時間となりました。
また、ご参加された中には、現在わんちゃんと暮らされていない方もいらっしゃいましたが、ご自身やご家族のためにハーブを役立ててくださっているとのこと。
朝は珈琲派からハーブティー派へと、生活も変わられたようです。

朝のひとときにビタミンやミネラル、フィトケミカルたっぷりのハーブを、その日の気持ちに合わせて選ぶ楽しみが増えたそうです。
きっと身体だけでなく、心も喜ぶはずです。
五感を使い、さらにハーブそれぞれの働きを知っていることで、ご自身に必要なハーブを選ぶことができます。
ストレスの多い日常で、心が解き放たれる時間ですね。

講座の最終回は、皆様、とても寂しいとおっしゃってくださいます。
それは、楽しんで学んでいただけた証だと思っています。
そして、終わりは。。。スタートです❗
これからハーブをケアに活かしていくスタートです。
修了された方々ともハーブを通して交流は続きます。

ご受講くださった皆様、本当にありがとうございました。

講座でのハーブは、わんちゃんだけでなく、飼い主さまも共有することができます。
一緒に同じものを味わう。
なんとも言えない幸せなです。

愛犬のための植物療法講座は、状況も鑑みながら、オンラインセミナーとなります。
より皆様に伝わりやすいよう、そして
秋からまた講座ができるよう、調整しています。

ドッグライブリー協会のHPにて、開講についてのご案内をいたしますので、ご覧ください。

http://www.doglively.com/



0 件のコメント:

コメントを投稿