2021年12月21日火曜日

人もわんこも! 足浴のススメ


愛犬のための植物療法の猪野です。

今週末はクリスマスですね。
同時に寒波もやってくるようです。

人も犬たちも冷え冷えな身体になっていませんか?

そんな寒い日には足浴のススメ!です。



ハーブで足浴はとても気持ちがいいんです。

写真はローズなどをブレンドしたハーブで足浴をしている私(足の写真で失礼します)

ハーブで足浴をするといいことがたくさんあります。

血流アップ・ふんわり良い香り・リラクゼーションなどなど。

足から温めると体までぽかぽかしてくるのです。


そしてハーブの色がとてもきれいなこと。

「いい香りだな。きれいだな」と心がリラックスすることで自律神経も整い、それもまた血行促進につながります。

私たちが楽しんでいる近くにいる犬たちにも香りは伝わります。

犬たちもハーブの香りは大好き。

足浴をするときに一緒にいるだけで共に安らぐことができるのです。

よいことの相乗効果です。


ハーブは効能だけでなく、ご自身の好きな香りのものを1種類でも入れてみるとリラクゼーション度がアップします。

色とりどりなハーブはみているだけでも気持ちを幸せにしてくれますね。


もちろん、犬たちも足浴ができます。

お湯に足を入れることができる子は是非ご一緒に足浴を楽しんでみてくださいね。

寒波のクリスマスも暖かく幸せに過ごせますよう。



☆愛犬と楽しむ植物ケア講座 
 2022年1月スタートクラスは満席となりました
 只今、キャンセル待ち受付中となっています!

0 件のコメント:

コメントを投稿