2022年3月19日土曜日

ハーブは犬のケアであっても 犬だけのケアではないのです

 愛犬のための植物療法の猪野です。

週末の今日は4回目の「愛犬と楽しむ植物ケア講座」でした。

講座では春のハーブケアをお伝えしました。

春は気持ちも身体ものびのびとする季節です。

そんな気持ちの良い季節ですが、身体はとてもがんばっている季節でもあります。

長く寒い時期を抜けてきたからこそ、頑張っているのです。

それは犬たちだけでなく私たちも同じ。

心の揺れも大きい春はご家族のケアも大切なものになります。

犬のケアと同じくらいに大事なのです。

それは犬たちが見つめているのは「家族」だから。

私たちは大切な家族、言葉を語らない家族である犬のことをいつも気にかけています。

それと同じように犬たちもまた、自分たちと違う言葉を話す家族である私たちのことをいつも見つめ、寄り添おうとしてくれています。

もしかしたら、私たち以上に私たちのことを理解してくれているのではないかなと。

私はそんなふうに思っています。

だからこそ、私たちの心の状態は犬たちにも大きな影響があるのです。

ハーブケアは心を緩め癒すケアでもあります。

色々なことが目まぐるしく過ぎていく春だからこそ、ご家族自身がハーブの香りに癒されて一つでも多く笑顔になれるように過ごしてほしいと思います。

犬のためのハーブであっても、それは犬だけのケアではありません。

植物療法講座で私が一番伝えたいことは「犬たちのことと同じくらいご自身を大切にしてほしい」ということです。

それが犬にとっての幸せでもあるから。

一杯のハーブティー、ひとすくいのハーブが犬とご家族の暮らしに彩りと楽しさをもたらしてくれますように。







0 件のコメント:

コメントを投稿