2024年9月4日水曜日

11/30スタート シニアドッグ介護習得コース【19期】

シニアドッグ介護習得コース 講師の寺井です。

11/30(土)からスタートするシニアドッグ介護習得コースのスケジュールを発表しました。

当協会では、常にカリキュラムやスケジュールをより良いものにしようと努めており、

今回も一部リニューアルいたしました。

カリキュラムの変更により従来のコースより約3時間増えました。

特に変わったのは介護技術です。内容は大きく変わりませんが、お伝えする方法を変えています。

まずは知識をしっかりと頭に入れていただいてから、丸1日かけて対面で技術的なことをお伝えします。

予習・復習が同時にできるので、これまで以上にしっかりと身につけることができるのでは、と考えています。

学んでいただく受講生様にとっては少し大変かもしれません。全7回のコースですが、全て午前中から夕方近くまで参加していただきます。

ただ、対面は1日だけにし、遠方からいらっしゃる方でも受けやすいようにいたしました。

ここ1年ほど、わたくし講師の訪問介護の仕事の関係で、平日の木曜日や金曜日開催にしていましたが、会社勤めの方が参加しづらい、というお声をいただき、土曜日開催で調整いたしました。

7回のコースで集中的に老犬介護について学んでいただければ、と思っています。


尚、この10月から「老犬のサポート施設 見学研修」を新たにスタートします(希望者のみ)。

埼玉県狭山市にある老犬のサポート施設(デイケア、ショートステイ、介護相談など)での見学研修です。

こちらの施設はケージレス。シニア犬たちが、のんびりと過ごせるように・・・、

そんな配慮にあふれています。

オーナーさんは、とても温かみのある方で

ドッグライブリーと同じく「明るい介護」を目指し、実践されており、

ご家族が安心して年を重ねた愛犬を託すことができる場所となっています。

研修を通して、シニアドッグを身近に感じると共に、講師以外の

シニアドッグ介護に従事している人からも話を聞いて欲しいと思っています。

この経験は大切な糧になるはずです。

研修後は講師とオンラインでカウンセリングを。

自身の方向性、希望などを話すことによって、自分の進む道をより明確にしてください。

コースを修了した後、なかなか第一歩を踏み出せない受講生様がいらっしゃいます。

この研修を経験することにより、その第1歩を自然と踏み出していただけると嬉しいです。


シニアドッグ介護習得コース【19期】は11/30(土)スタート。

最終日は来年2025年3/1(土)です。

募集の受付は、9/20からスタートします。

ホームページからお申し込みください。

老犬介護士、シニアドッグアドバイザーになりたい方。

ボランティア活動などでシニア犬に接する機会が多い方など、ぜひご参加ください。

まだまだ少ない犬の介護士、そしてアドバイザーを増やしていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。


ドッグライブリー協会

シニアドッグ介護習得コース 講師 / 老犬介護士

寺井 聖恵






0 件のコメント:

コメントを投稿