2020年10月19日月曜日

シニアドッグ介護習得コース 最終日

雨の土曜日、葉山でドッグライブリー協会の「シニアドッグ介護習得コース」の最終日でした。

シニアドッグ介護習得コース、講師の寺井聖恵です。

今回のコースは最終日の対面セミナーは都内と神奈川の二か所開催。
今週末、東京でセミナーを行ないます。
 
 
オンラインで6回にわたり、しっかりお伝えしてきましたが
対面セミナーで、とても大切なポイントを再度しっかり頭に入れていただきます。
復習&プラスアルファの最終日です。
 

 
葉山のFoo Pezさんで行ないました。
広々スペース&感染予防対策もしっかりしてくださっていて
とても安心して過ごすことができました。
 
 
大人気、看板犬のピピくん(14才)。
受講生さんにもフレンドリー♪

 
 
 
オンラインではお伝えしづらい、ケアの方法や工夫を
学んでいただきました。

 

 
実際に切って、貼って、工夫して。


「手で覚える」
「体験して覚える」というのも
大切だと思います。
 
 
対面セミナーは、やはり楽しかったです。
受講生さんのことも、お会いしてよく分かります。
「こんなに温かい雰囲気をお持ちの方なんだ」
「なんて誠実でまじめな方なの・・・」などなど
その方々の良さを肌で感じることができました。
その、それぞれの良さを、お仕事に生かしていただきたいですし
そういうお話もしました。
 
受講生さん同士の交流もできますし
和気あいあいとした空気に包まれていました。
それが、なんとも心地良かったです。
 
 
コースがひとつ終わってしまうと
なんとも寂しい気持ちがするのですが
「いや、きっと介護にかかわる機会でまた再会できるはず」と
思いなおしています。
 
修了生さんはそれぞれです。
訪問介護の仕事に就く人、
老犬ホームでお仕事をする人、
これまでの犬に関する仕事のプラスアルファにされる人(トレーナー、トリマー、シッター等)、
保護団体のボランティアさんとして老齢の保護犬のケアをする人などなど。
 
また、修了後
介護アドバイザーを始める方もいらっしゃいます。
まだまだ悩んでいる方が多い「犬の介護」。
愛犬の介護に悩むご家族のサポーターとして活動していっていただきたいです。
 
 
シニアドッグ介護習得コースは、
現在、2か月間の集中コース(10~11月)を別に行なっていますが
そちらは募集を終了しています。
次回、新たなコースは来年1月から、隔週土曜日で開催予定です。
11月上旬にスケジュールの公開、募集開始を予定しています。
11月にオンラインでお試しセミナーを開催できたら、とも考えています。
決まりましたら、またお知らせいたします。
 

ドッグライブリー協会では、ハーブを学ぶ
現在、講師の猪野麻未子さんが改編を検討中です。
こちらも準備が整いましたら、再開いたします。
しばらくお待ちくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿