2020年11月25日水曜日

個別での対面セミナー、そのメリット

 昨日は 「シニアドッグ介護習得コース」の最終日、対面セミナーでした。

オンラインがメインですが、最終日だけ対面です。
 
ふだんは少人数で行なっていますが
このコロナの第三波とも言われる状況をふまえて
最終日の対面セミナーを個別に変更させていただいています。
 
「横のつながり」も大事なので
本当は同時期の受講生さんとおしゃべりなどして交流していただきたいのですが
それが現在は難しいですね。
オンラインではお話できますが、オンラインだと「雑談」がしにくいようです。
 
この間、「雑談」のことをラジオで話しているのを聞いたのですが
「雑談」というのは、面白くなくてもいい、かしこまらなくていい会話だそうです。
天気のこととか、本当になんでもないことでいいそうです。
それでも雑談を交わすことで、相手とちょっと近くなれるそうです。
 
また、「雑談」があふれて
人とちょっと近くなり、仕事仲間とのつながりができる
そんなセミナーができるといいな~、と思います。
早いコロナの終息を願うばかりです。
 
でも、オンラインには良い点もたくさんあります。
以前から、滋賀から参加したい、という方がいらっしゃいました。
遠方にも関わらず、月に一度ぐらいなら葉山まで行きます、とおっしゃってくださっていました。
それがオンラインになったので、「やった♪」と思ってくださったそう。
遠方の方もご参加いただけるオンライン。
それは大きなメリットのひとつです。
 
 
また、個別での対面セミナーにも良い点が。

コロナの感染予防はもちろんのこと、
その方のこれからのお仕事などの希望や
現状をふまえてお話したりアドバイスできるので
きめ細かい内容のお話ができます。

昨日は、ちゃくちゃん(11才)がお勉強するママと来てくれました。
 

 
やさしいお顔がとっても印象的です♪
 
 
昨日はバウワウ葉山店さんのスペースで行なったのですが
店長さんやトリマーさんたちにも
「おりこうさんですね~」とほめられていました。
 

白いくつしたをはいているみたいな足先。
ちゃくちゃんのチャームポイントです。
 
 
セミナーの後は、海岸散歩を楽しんだようす。
良かったね、ちゃくちゃん♪
おつかれさまでした。
ありがとうね。
これからママは、犬の介護のお仕事の道に進むけれど
ママのこと、サポートしてね!
(いてくれるだけできっとママの最大の癒しになるのだろうけど)




プロ向けシニアドッグ介護習得コース
2021年1/16(土)スタート
それに先がけてオンライン・チャリティーセミナーを12/5(土)に開催します。

 

老犬介護を学ぶ シニアドッグ介護習得コース

 

★12/5(土)先行おためしセミナー【チャリティー】

★シニアドッグ介護習得コース

 

0 件のコメント:

コメントを投稿