2021年12月2日木曜日

ハーブでリンパを流して!免疫サポートをしましょう

 「愛犬のための植物療法」の猪野です。


私は寒くなると暖かい家の中でぬくぬくじーっとしていたくなります。

外に出て「さあ!運動運動!」という気持ちも薄れてしまいます。

完全インドア派なので、外に出ることが億劫になってしまうのですね。


そんなぬくぬく時間はとても幸せですが、動かないことで身体の中の巡りも滞りがちになってしまいます。

免疫に重要な血流やリンパ液の流れなども滞りがちになるのです。

特に体中に張り巡らされているリンパは、なにかしら刺激がないと流れが滞ります。


「そうなんだ。ところでリンパってなにしているの?」と思うことがありませんか?

リンパ液やリンパ節といわれる場所には免疫細胞がたくさん待機しています。

身体に害のあるものが流れてくると免疫細胞が出動して攻撃し、体外へ排泄していきます。

リンパは免疫力に関わる大切な仕事をしている場所です。

ですから、リンパマッサージでリンパを流してあげることは犬たちの身体にはとても有効です。

特に動きが少ないシニア犬にとってはリンパマッサージは是非してあげたいケアです。

そして、ハーブでもリンパケアはできるのです。

犬たちによく使うハーブの中にはリンパの鬱滞などによいハーブがあります。

リンパのお掃除ハーブです。



身体のお掃除というと肝臓や腎臓のサポートをイメージしますが、リンパを流してあげることも身体には大事なことなのです。

そして、ハーブの得意とするところは1種類のハーブが色々な働きをもっていること。

身体全体を優しくサポートしてくれるのです。

色々な働きを持つハーブで身体の根っこを強くしていきましょう。


2022年1月よりスタートの「愛犬と楽しむ植物ケア講座」でもリンパケアのハーブについてお話しをしていきます。

1月スタートクラスは土曜日開催となります。

是非、詳細をご覧になってください!

                         「マッサージとハーブが気持ちいいんだあ」


2022年1月より「愛犬と楽しむ植物ケア講座」をスタートします!

 ・犬と人が一緒に使える健康維持のためのハーブ

 ・四季折々の健康と不調緩和のハーブ

 愛犬はもちろん、体調が揺らぎやすい女性にとってもハーブは心地よく、

 心と身体を緩めてくれます。

講座詳細とお申込はこちらからご覧ください→愛犬と楽しむ植物ケア講座


0 件のコメント:

コメントを投稿