2021年12月11日土曜日

介護で役立つハーブ湿布セミナー

シニアドッグ介護習得コース 講師の寺井です。 昨日は、ドッグライブリー協会の修了生様向けのセミナーを行ないました。 (シニアドッグ介護習得コース) 葉山で少人数での対面セミナー。 コロナ過でなかなか開催できなかった フォローアップのセミナーを少しずつまた始めていきたいと思っています。 もちろん少人数で、感染対策などもしっかり行った上で、ですが。 昨日はわざわざ名古屋から来てくださった方も! とっても嬉しかったです。
子供の頃から好きだったハーブ。 このハーブを今は介護という仕事に役立てています。 植物を乾燥させただけの乾燥ハーブ。 とっても優しいからシニア犬へのケアにぴったりです。 昨日は私がよく行なっているハーブ湿布の方法や工夫、 ケーススタディなどを。 方法が分かってもどんな時に、どんなふうに使っていけばいいのか分からないと なかなか使えないからです。 私は出かける前にさっと準備できるように 使うハーブをいつも使いやすいように密閉容器に入れて常備しています。
私が使うハーブはだいたい6~8種類。 それぞれに色、香り、効能が違います。 昨日のセミナーでは 「良い香り!」 「この香だけで癒される」と受講生さん。 昨日はみなさんそれぞれでブレンドしていただいたあと 湿布を実際にご自身にしていただきました。 ほかほかハーブ温湿布。 「心地良い~」 「これは気持ちいい!」 と、ほっこり♪ 人にもわんこにもやさしいハーブ。 ぜひ役立てていただきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿