2022年2月27日日曜日

ほんわか語り口が私のハーブ講座です

愛犬のための植物療法の猪野です。

暖かくお天気のよい週末

オンライン連続講座「愛犬と楽しむ植物ケア講座」の3回目を開催しました。

植物療法というとまさに「座学で覚えることいっぱい?」というイメージになりがちですが、私の講座では覚えることよりも実感してもらうことがメインです。

3回目はハーブを使った外用ケアのお話しです。

飲む・食べるケアもとても楽しいのですが、外用として使うハーブもまた犬たちの心と身体に働きかけることができるとても大切なケアです。

そして外用ケアは犬のためだけでなく、ご家族、そして犬とご家族が一緒に楽しめる「絆ケア」です。

オンライン講座でも外用ケアがよりわかりやすく、より伝わるように写真や動画などを織り交ぜて、講座を進めました。


犬たちは本当に感受性が高く、気持ちを素直に表現してくれます。

そんな犬たちの表情や様子から、ケアがどんなふうに犬たちの気持ちに響いているかを実際に見てもらいながら講座を進めます。



私自身がハーブの外用ケアがとても大好きなので、説明にも熱が入ります。

余談ですが
私の語り口は「ほんわかしている」とよく言われます。
ドッグライブリー協会のパートナー寺井からも「まみちゃんが怒ったとしてもチワワが吠えてる感じかも」と言われるような私。

それもまた私の講座の特長となっているかもしれません。

滑らかな語り口ではないかもしれませんが、自分の言葉で自分らしくハーブを伝えたい。

そう思います。

そしてそんな私だからこそ、受講してくださる方が「こんな質問でも大丈夫かな?」と感じることなく質問してくれるのかなと感じています。

質問Well Come!な講座。

質問があってこそ、一緒に学ぶ受講生の方々もまたレベルアップしていくことができます。

オンラインでも一体感が出てくることで、居場所は違っても同じ時間を共有している繋がりを感じることができます。

毎回、皆さんと一緒に作っていく講座が私にとってとても大切なのです。

学びに集まってくださった皆さまに、心から感謝です。





0 件のコメント:

コメントを投稿