2022年3月29日火曜日

春は免疫を整える季節・・・さあどう整えましょう?

愛犬のための植物療法の猪野です。

桜の蕾がほころび始めた日
犬たちとのお散歩道にはつくし、たんぽぽ、そして植物の新芽があちらこちらに顔をのぞかせていました。

土の中から出てくるその力強さ
柔らかくて命のエネルギーも溢れていて
栄養も豊富なのでしょう

犬たちも新芽に夢中です

春は気持ちと身体が「う〜ん!」と伸びをして
さあ!これからだね の季節です
しばらく休んでいた身体も再始動

植物療法では免疫のバランスを整えたい季節
季節の変わり目は身体の変動も大きく、身体や心に負担がかかる分、
免疫力も低下しやすくなります。

春の免疫
どう整えましょう


写真は我が家のルートとアースの春ハブレンドハーブです。
実は、免疫系のハーブはあまり入れていません。

しいて言えばこれから始まるワクチンに備えてのハーブと
彼らの身体に負担がかかりやすい普段の健康維持ハーブです。

コロナ禍にある私たち人間は免疫系ハーブを取り入れたいところですが、
犬たちには身体が揺れ動く季節でも、普段から個々に気を付けたいと思っているところをサポートするハーブをブレンドしています。

やはり身体全体を整えよう!なのです。
それが免疫をサポートすることにもなり
一番健康でいられることだと私は思っています。

講座でもよくお伝えすることは「身体全体を整えましょう」ということ。
せっかく自然療法としてハーブを取り入れるのですから
ハーブが得意とする「全体を整えて、ウィークポイントをサポートする」ことを考えてみましょうと。

そして食も大切です。
フードであっても手作りであっても
「よいフード(ごはん)はどれ?」ということよりも「うちの子に合ったフード(ごはん)」であることが一番です。



ルートアースの夕ごはん
パスタごはんです。
春のブレンドハーブもトッピングして。
ハーブもごはんも・・・口から入る者は彼らの身体を作ってくれる大事なもの。

オマケで♪


同じ食材で私のパスタも。
我が家ではこんなふうに楽しんでいます。
食いしん坊の私は、食でも彼らとの楽しみを見つけています。

犬と一緒に楽しむこともお互いの免疫をアップする秘訣です。
春を楽しみながら愛犬と一緒に健康に過ごす贅沢を満喫したいですね!

次回愛犬と楽しむ植物ケア講座lは2022年6月下旬スタート予定です。
日程詳細が決まり次第HPにてお知らせを開始いたします。







 

0 件のコメント:

コメントを投稿