2020年12月14日月曜日

わんこと飼い主さまのための冬養生ハーブオンラインセミナー

愛犬のための植物療法コース、講師の猪野です。

 いよいよ冬らしい気候になってきました。

ここ数年、徐々に寒くなるなど緩やかな気候変化ではなく、急な寒暖差が多くなってきている気がします。

変化の激しいこれからの時期、犬にとっても、また飼い主さまにとっても体調を崩しやすい環境になります。

 

環境の変化が激しいことで、もともと持っている「体質」の弱いところが刺激されやすくなり、

病気ではないけど、という「体調不調」が現れることが多くなる時期でもあります。

 

そんなときだからこそ。

ドッグライブリー協会「犬と飼い主様のハーブケア」単発セミナーを開催いたします。

今回のハーブセミナーは犬のケア、そして飼い主様のハーブケアをお伝えします。

 

ハーブは四季折々のケアがありますが、特に季節の変り目や寒い時期の身体をいたわるケアに優れています。

犬も人も、身体にとって一番大事な血流。

今、当たり前のように言われている「血液さらさら」

血液をさらさらにするには血流量があること、流れるものが確保できていることが大切です。

そして血流量と深い結びつきのある「腎」

腎は生命力の源と言われます。

冬は血流が滞りやすくなることからも「腎」のケアも必須となります。

もちろんケアには楽しさや心地よさも必要。

犬と飼い主様は心の深いところで繋がっています。

犬だけでなく、ケアをする飼い主様にとっても心地よく、リラックスできることが理想です。

セミナーでは犬たちの腎・血流ケアに使えるハーブや、ハーブを食べる、飲む・香りも使って湿布するなどの方法をお伝えします。

またハーブの種類などもお話しします。

ハーブの香りと成分を使ったケアは、身体だけでなく心も喜ぶハートフルなケアなのです。

 

そして、コロナ感染が拡大しつつある冬。
室内で過ごす時間が多くなり、犬たちと過ごす時間も多くなると思います。
一緒にいられる幸せ。
それと同時に、春先の自粛の記憶が蘇り、人は動きづらいことへのストレスを抱えやすくなります。

ストレスは免疫の低下にもつながっていくものです。

今回のセミナーでは、犬だけでなく飼い主様の心と身体にも注目します。

 

ハーブには免疫系のバランスに働きかけるものがあります。

また、免疫バランスには心を緩めることもとても大切ですし、ハーブティーの香りは心を緩めるケアになります。

これまで人のハーブティーブレンドを知りたいとのリクエストもいただいていました。
とてもお待たせしてしまいましたが、今回は愛犬と一緒に楽しめる、免疫バランスブレンドティー作りをします。

愛犬と一緒に香りを楽しみながらマイブレンドを作ってみましょう。


ハーブは香りを感じてこそのもの。
実際にハーブを知るだけでなく、感じることで犬へのケアがより心のこもったものになります。
別々の場所にいても同じように香りを感じつつ、ハーブケアを体感していただく、ちょっと贅沢なセミナーです。
実習がありますので、少人数セミナーとなっています。


是非、冬の一日に愛犬とご自身のハーブを学んでみてください。

 

開催日 : 2021年1月17日(日) 13:00~15:00


セミナー形態 : ZOOMオンラインセミナー

参加費 : 一般 5,500円  ドッグライブリー卒業生5,000円    ※税・材料費等込み

人 数 : 8名様

内 容 :  ① ハーブを使った腎ケアのお話し

        ・血流はなぜ大事か ・人も必須!血流にはなにが必要? ・冬に必須の腎ケア

      ② オンライン実習 ・ ハーブ温湿布  ・ 愛犬と一緒に飲める免疫バランスハーブティーブレンド作り

      ※ オンラインセミナーですので、ご自宅で愛犬と一緒に楽しみながらご参加いただ けます。

        飼い主様のみでのご参加も大歓迎です。



募集期限 : 2021年1月9日(土)

お申込 : ドッグライブリー協会 info@doglively.com 

                ドッグライブリー協会HP こちらからどうぞ


 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿